【お釣りの人生】というブログタイトルにした
【お釣りの人生】というブログタイトルにした。
定年退職迎える前にセミリタイアして5年目に突入して今年とうとう と言うか やっとと言うか 随分長らく待ち望んでいた還暦を迎える。
60歳で完全リタイアすると決めていた。
自分に取っての完全リタイアはもう働いて稼がなくても良い状態であること、生きて行く上で普通に経験するであろうイベントや義務や責務等をほぼ終えていて後はいつ死んでも良い状態になっていることである。
50代半ばでセミリタイアしてほぼ完全リタイアに近い状態にはなったが60歳になるまでパートタイム労働で生活費を稼ぐ計画だったのでそれは完全リタイアとは言えず。で今年で60歳を迎えて労働で稼ぐ必要も無くなるので、そりゃもう完全リタイアして良いのである。
完全リタイアした後は残りの人生である。
やるべきことはやった。
やるべきことはやった後は死ぬまで残った時間を送るだけの人生。
充足しようがしまいが関係無い。
お釣りの人生なのだから。